ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.5. プロフィールです(^^)

 

プロフィール

こんにちは(^^) 本日は自己紹介をさせて頂きます(*^_^*)

 

私のグルーデコ®の作品、特にドッグチャームなどを見た友人には、よく『器用だからできるのよ』とか、『これは才能だよ』とか言われます。でも、私はずっと自分のことをとても不器用な人間だと思ってきました。

 今回は、なぜお裁縫が大の苦手で不器用な私がグルーデコ®クリエーターになったのか、その他少々風変りな経歴も併せて簡単な自己紹介をさせて頂きますm(__)m

 

スワロフスキーの犬チャーム 

 

システムエンジニア時代

 今から数十年前、京都の大学卒業後、英文科卒にも関わらず、なぜかオフィスコンピューター会社のシステムエンジニアとなり、名古屋で3年間勤務。入社当初は、毎日専門知識の勉強と格闘、そしてテストテストの毎日を送っていました。パソコンが主流の今となっては大した役には立たない知識ですが、もしかしたらパソコンに向かう際の苦手意識は他の英文科の友人たちよりはないかもしれません(^^)/

 

国会議員の秘書から翻訳会社の編集担当へ

 その後、友人の紹介で衆議院議員の私設秘書を経験。永田町の独特の世界を垣間見た後、THE JAPAN TIMESの求人広告に応募、ようやく英文科の本領発揮とすべく翻訳・出版会社に入社。日本経済新聞社や日経BP社の広告特集、日本経済新聞社の会社案内(日・英)、プレスリリース、その他企業の会社案内編集担当をしていました。この会社の仕事で一番楽しかったのは、何と言っても英字新聞の広告特集の特別版・外国人向けの東京グルメ特集の取材と編集でした(^^)/

 カメラマンと一緒に取材に行くと、必ずメインのお料理を出してくださるのです。ただ、難を言えば、ご好意で出していただいたものは絶対に残せないこと。他のお魚と一緒にあなごがまるごと1匹のった天丼も、お腹がはちきれそうでも頑張って残さず食べ、食わず嫌いだったどじょう鍋もネギでどじょうの顔を隠して食べました。とても美味しかったのですが、、、。残すわけにはいきませんから・・・(*_*;

 

子育て時代~仕事再開

 翻訳会社時代に結婚。3人の子どもに恵まれました。3番目の子が小学生になるまでは、子育てに専念。その後、週3回の勤務で比較的時間の融通が利く大手学習塾の事務の仕事に就きました。時間の融通が利くことと、仕事仲間に恵まれていること、一般社会との接点を持ち続けるという理由で、週2回ほどに減らしましたが10年以上経った今でもグルーデコ®の作品作りをしながらその仕事を続けています。

 ですから、私のグルーデコ®の作品には、実生活で大人の女性が楽しみながら気軽に使えるもの、きらきらを足して気分をあげながら毎日の生活を送れるもの、また、電車に乗って通勤する際につけられてオフィスでも身につけられるものという作品ばかりです。そしてちょっぴり個性的(^_-)-☆ また、かわいい動物がとても好きなので、キュートな犬や猫の作品も作っています。かわいい動物には本当に癒されますよね(^^♪ これからはもっと創作時間を増やして、たくさんの作品作り、特にオリジナル作品の開発を積極的に行っていきたいと考えています。

 

グルーデコ®との出会い

 子育て時代には子どもを通じて多くの出会いがありました。いい刺激をもらったり、相談に乗ってもらったり、楽しい時間を過ごしたり、感謝することも数多くありました。そんな中出会った15年来の親友が、私のグルーデコ®の師匠です。彼女はいろんな能力に長けた、器用でとてもおしゃれな人。忙しかった仕事も少し落ち着き余裕ができた頃、ふと興味を持ち、不器用な私でもできるかしらと言いながら彼女に習ってグルーデコ®の体験をしてみたら、思いのほかとても楽しくできました。そうでした! 私はお裁縫はとても苦手ですが、工作はどちらかというと得意だったのです。どんどん作りたくなり、何回か体験で作品を作ったのですが、趣味だけでどんどん作品を作り続けていくわけにはいきません。講師になれば講師価格で仕入れられるものもありますし、スキルアップ講座を受けることもできます。そこで彼女の勧めもあってJGA日本グルーデコ協会の認定講師の資格を取ることにしました。資格取得後は、ほぼグルーデコ®クリエーターとしての活動のみで、講師としては友人4~5人しか教えてきませんでしたが、この秋からは少しづつ小さな教室も開いていく計画をしています。

 

の他の手仕事に関する資格と趣味【手仕事に関する資格】

・Fluffybag認定講師

・CHIC FLIC FIL MODE 1 BAG認定講師

・服飾文化研究会着付け講師証取得(現在は研究会に所属し、着物や着付けに関する知識を増やしながら着付けのコツを習得中)

 

【趣味と習い事】

・ヨガとジム・・・もう14年ほどスポーツクラブに通っています。特にホットヨガは私の健康維持に欠かせないものになっていて、趣味というよりは生活の一部です。毎朝の軽いヨガ式ストレッチも欠かしません。

 

・つまみ細工・・・昨年の11月から、月に一度、つまみ細工のクラスに通っています。これは、月に数回着物で外出する際の髪飾りをグルーデコと組み合わせて作るための技術を習得するためです。お裁縫が苦手な私ですが、針と糸を使う覚悟で通い始めたものの、実際に使うのははさみとボンドでした! でも、習ってみると奥が深く、綺麗に作るのはかなり難しい。やはり日本文化は奥が深いです。

 

・旅行・・・根っからの旅行好きです(^^♪ 国内外を問わず、状況が許せば、年に数回は行きたいです。旅行が好きなので、街探検ももちろん楽しみのひとつです。

 

・食べ歩き・・・美味しいものはもちろん生きる楽しみのひとつです(^^)/

 

・絵画鑑賞・・・以前からのルノワールやゴッホなどの絵画鑑賞に加え、数年前にサントリー美術館で葛飾北斎の『富嶽三十六景』の全作原画展に出会ってからというもの、その美しく深い藍色と細かく素晴らしい描写に魅せられ、浮世絵にすっかりはまってしまいました。日本文化つながりで、歌舞伎や落語にも行くようになり、その美しさや楽しさに魅せられつつあります(^^)

 

・映画・音楽鑑賞・・・小学生の頃から、めっきり洋楽・洋画派です(^^♪ 

 

・ゴルフ・・・今までに3度しかコースに出たことはありませんが、3度ともひどい結果でした。ずっと迷っていましたが、遂に思い切ってゴルフスクールに通うことにし、1ヶ月が経ったところです。さすがプロの先生方! 長年の頑固な悪い癖が直りそうな兆しが見えて参りました。友人たちとコースに出て迷惑をかけないように回れるようになるのが第一目標です。

 

以上、ざっと略歴を書かせて頂きました。

これからもグルーデコ®への探求心を絶やすことなく、日々精進してまいります。

今後は、ブログについては、グルーデコ®に限らず、上記のさまざまな視点から書いていこうと考えております。よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

   グルーデコのさくらのかんざし 浮世絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。