ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.25.  キラキラパワー全開です!(レッスンレポート)

スワロフスキーの煌めきのように

 

好奇心はキラキラの源(^^)

 

 先日3度目のレッスンにお越しくださったとてもお洒落で素敵なマダム。いつも1時間近くかけて大田区からお越し下さっています。スワロフスキー®︎・クリスタルの煌めきがなくても、とってもキラキラ、イキイキとしていらっしゃいますが、そのキラキラの源は『好奇心』のようです。

 いろんなことに興味をお持ちで、様々な習い事をされているようですが、グルーデコ®︎の作品作りでもその好奇心を大いに発揮され、いつも「こういうのが作りたいの!」とそのお顔はキラキラと輝いています。

 今回作られたのはこの作品でした。お帰りになられてから送って頂いた写真です。

 

スワロフスキーの指輪

 

 こちらのスパイラルリング、サイズ調節ができるものですが、頑張って最大限広げても少しだけきつかったのです。でもどうしてもこの指輪がいいということで、お作りになられました(^^)     「もう少しだけだから、力持ちの家族に広げてもらうから大丈夫よ!」とにっこり(o^^o)    少々不安でしたが、ご本人のご希望ですから、その指輪をお作り頂くことになりました。

 

 そして、いざ製作開始! このスパイラルリングは、埋め込み部分の溝が浅いので、使用するグルー(クリスタルを埋め込む土台となるエポキシ樹脂)の量はとても少量です。少ないのもなかなか計量が大変です。

 指輪や時計などは特に、グルーのセッティングがとても重要です。ここが綺麗に出来ていないと綺麗な作品に仕上がりません。ここは丁寧にセッティングしていきます。

 実は、始めたばかりの頃、私はこういう小さな型にはめ込むのが少々苦手でした。どちらかというと、自由に形作っていくフリーセッティングがストレスなく自由にできて楽しく感じていました。でも、フリーセッティングに加え、型にはめ込む作品もたくさん作っていくうちに、このような小さな型にはめ込んでいく作品についても、どうしたらより綺麗に作れるかを経験を通して自然に自分で学び取っていきました。苦手だったからこそ拘りを持って習得できたように思います。

 教室では、そういうコツもお伝えしつつ、どうしても難しいところは少々お直しさせて頂いて作品を仕上げていきます。

 

 スワロフスキー®︎・クリスタルは大きめのサイズで入れると1列、小さめのサイズだと2列。どちらがいいかをお選び頂きます。「小さめサイズで2列」を選択されたので、小さな小さなクリスタルを1つずつ埋め込んでいきます。

 

グルーデコ教室

 

 初めての小さなサイズでしたが、入れ方の基本は同じ。以前の作品で、カーブ面にも垂直にセットしていくことには慣れていらっしゃるので、多少の手直しを入れさせて頂いたものの、とても綺麗に出来上がりました(^^)

 

スワロフスキーの指輪

 

 とても小さなクリスタルなので、相当お疲れになったかと思います。

 でも、「他のことは何も考えられずに集中するこの時間がいいのよ。楽しい〜! それでこんな素敵なのができて嬉しいわ!」と満面の笑みでした(o^^o) お疲れさまでした!

 

    写真を撮り忘れましたが、こんな時は甘いものに限ります。ティラミス味のスイーツとお茶で一服です。今回はジノリのカップで。

そんなにたくさん種類はありませんが、出来るだけいろいろなカップでお出しして、ティータイムにも変化をつけています。

 

グルーデコ教室のお茶

後日、自分にお茶を入れて撮りました(^_^*)

 

どんどん湧き上がる製作意欲

 

 趣味もたくさんおありになり、音楽や映画など共通の嗜好も相まって、このマダムとのお話はいつもとても楽しくお話も弾みます。

 「3月初めに習い事の先生のお誕生パーティがあるから、その時にこの指輪を着けて行きたいのよ。ロングドレスを着るから、ネックレスとイヤリングはどうしようかしら」

とのこと。テーブルに並べてある作品を見ながらご相談タイムです。

 「これが合うわね、きっと。このネックレスと、このピアスをイヤリングにするわ」とお決めになりました。

    実は、2月は教室はお休みの予定だとお伝えしておりました。でも、それではパーティに間に合いませんから、「私が作ってお送りすることもできますよ。」と申し上げたのですが、「でもね、自分で作ってみたいのよ」と、またキラキラした笑顔。その笑顔に絆されて私も申し上げました。

 「わかりました! じゃあ、特別レッスンやりましょう(^^)   1日で仕上がるように事前準備をしておきますね。ぜひパーティにキラキラで行ってくださいね!」

 次回は、ネックレスとお揃いのイヤリング製作です。ちょっと大変かもしれませんが頑張りましょう!

 

 最後に、今回のレッスン用に私がサンプルとして作った指輪はこちらです。スパイラルリングの色違いのゴールドです。随分雰囲気が変わるものですね〜)^o^(

 

スワロフスキーのリング

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。