ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.32. 鎌倉『黒猫展』終了しましたm(__)m

黒猫展 in 2020

 

鎌倉のカフェ緑に囲まれた閑静な住宅街に佇むチー坊ノワール

 

 黒猫展

 

黒猫展    黒猫展のご案内ハガキ

 

 

波乱の中での開催

 

   4月12 日、10日間に渡って開催されていた鎌倉の隠れ家的おしゃれカフェ、チー坊ノワールの黒猫展が閉幕致しました。

 今年は、残念ながらコロナウイルスの感染が急激に増加し始めた頃のスタートとなってしまいました。カフェのオーナーさんも、開催の準備を進めながらも開催するかどうか迷われたそうです。でも、私を含め19名の作家が心を込めて作ったものを並べて皆さんに見て頂くべきだと考えてくださったようでした。

 

①入口や勝手口を開け放して常に換気する 

②入り口では必ずアルコール除菌剤で手指の消毒をして頂く 

③会場を3つの空間に分けて一度に入れる人数を制限する 

 

など、考え得る限りの対策を施して開催することにしたということでした。

 

 開催の有無について確認した私に、「近所の方は来てくださる方がいらっしゃると思うので、一人でもいらっしゃる方がいる限り開けておきます。」と仰っていました。

 私も公式LINEでお友達になってくださっている方や友人に開催のお知らせはしたものの、この状況下ではいつものように気軽に来てね!とはとても言えませんでした。

 

 開催前日、作品の納品に伺いました。その頃には東京はどんどん感染者が増えている時でしたので、東京在住の出店者の方の中には、参加を取りやめざるを得ない方もいました。この日のために作品を作って用意されていたと思うので、本当に残念に思われてたことでしょう・・・・。

 

 

スワロフスキーのメモスタンド

今回の手土産は、特製ノワちゃんメモスタンドです。お店で活躍しますように(^^)

 

 昨年から参加させて頂いている『黒猫展』ですが、カフェの中は2つのパートに分かれています。ひとつは黒猫をモチーフにした作品だけのパートと、もう一つは洋服やアクセサリー、絨毯など黒猫モチーフ以外のパートです。

 アトリエ・チェリーヒルズの作品の多くは黒猫モチーフの作品ではありません。2度目の今年は「わんちゃんや他の作品もいいですよ」と仰って頂いたので、わんちゃんの指輪やブローチ、アトリエオープン当初からの人気シリーズ『しずくのペンダント』など、黒猫以外の作品も出させて頂きました。鎌倉という場所柄、最近種類が増えたばかりの帯留めなども出させて頂きました(*^^*)

 

 開催開始後すぐに、週末の外出自粛要請が出され、週明けからは緊急事態宣言が出されました。そんな状況下ですから、作品を並べて頂くだけでありがたく、作品が売れることなどまったく期待していませんでした。

 

 緊急事態宣言が出るまでは、少ないけれどお客様が来てくださったようで、結果的には、数点の作品をお買い上げ頂けたそうです。驚きました! これはカフェのオーナーさんのお力添えの賜物以外にあり得ないと思います。

 出品の機会を与えて下さり、まったりと優しい時間が流れる癒しの空間のカフェを経営していらっしゃる、とっても素敵なオーナーさんご夫妻に感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)

 

出品した黒猫モチーフの作品

 ここで、出品させて頂いた黒猫モチーフの作品のご紹介をします。

 

スワロフスキーアクセサリー

 黒猫のシルエットをポップなカラーのハートで飾ったブローチ。レッド、フーシャ、アンティークピンク、オーロラの4色です。

 

スワロフスキーアクセサリー 

 

オーロラの大きなリボンを後ろ姿につけた黒猫と、小さめのピンクのリボンをつけた黒猫、そして、大人がつけられるシックな黒猫シルエットの指輪。

 

 この3点は昨年も出品し、すぐにお買い上げ頂いたものです。この指輪をお買い上げくださった方は、実は私より少し年上の友人でした(^^)   

  後ほどご連絡をいただいて、「これはいいよ!フラットだから邪魔にならないし、どんな服にでも合うし、リングのところにもスワロフスキーがついてるからすごくゴージャスに見えて、友達から”どこで買ったの?”って聞かれるよ、いつも」と言ってくれました(^^)  

 

     シンプルなシルエットブローチは以前から作っていましたが、これはそれを指輪に応用して、ちょっとした遊び心で作ってみたかったものでした。そう言って頂けて、とても嬉しかったのを覚えています。

 

 これぞクリエーターの醍醐味!とも言えるのではないでしょうか。ありがとうございます(^^)

 

スワロフスキーのピアスとイヤリング

 

こちらも遊び心満載の黒猫ピアスとイヤリングです(^^)

 

 この写真では見えづらいのですが、スワロフスキーのパールに極小スワロフスキーで耳をつけ、スワロフスキーのチェーンを髭にしたピアスは、今回の遊び心番長です。

なんと「猫に見えないからいい」とご購入してくださった方がいらっしゃったということです。ちょっと複雑な気分ではありますが。ありがたいことです(^^)

   深いグリーンのパールに黒い耳をつけたピアスですので、いろんなシチュエーションで活躍してくれることを祈っております。

 

スワロフスキーアクセサリー

 漫画チックな黒猫をフォトスタンドにしてみました。こちらも遊び心2番手といったところでしょうか(*^^*)

 

 

黒猫モチーフ以外の作品

 

 黒猫モチーフ以外の作品は以下のものでした。

 

スワロフスキーの帯留め

帯を選ばない、上品な「フラワーパール」

 

 

スワロフスキーの帯留め

 葛飾北斎の絵を眺めていてふと思いついたカラフルなお花の帯留め。

 

 

スワロフスキーネックレス

 定番の「しずくのネックレス」

 

スワロフスキーのピアス

キラキラのクリスタルボールか揺れるピアス

 

 

スワロフスキーアクセサリー

ミニチュアシュナウザーのシルエットブローチと指輪💍

 

 

スワロフスキーのアクセサリー

ジャックラッセルテリアはフォトフレームに

 

スワロフスキーアクセサリー

この中のわんちゃんの指輪やレトリバーのブローチも(^^)

 

 

 

     こんな状況下で足を運んでくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

 

 1日も早くコロナウイルスが終息することを願って・・・。

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。