ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.37 スワロフスキーの魅力満載の可愛いお花ピアス完成!

スワロフスキー®︎・クリスタル3粒で作る可愛いお花

 

可愛らしさと耐久性の両立

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 

 こちらの写真は、昨日スキルアップ講座で受講した、大ベテランのJuri.elry先生が考案されたNoche buena(ノチェブエナ)というデザインのピアスです。もちろんイヤリングにもできます。

 3粒のスワロフスキーだけでこれだけ可愛らしく、洗練されたイメージのお花が表現できることに感動です。また、大粒のスワロフスキー®・クリスタルの全体が見え、その魅力を存分に発揮できています。シンプルなだけにほんの少しの角度の違いや置き方・寄せ方で印象がずいぶん変わってしまう、簡単なように見えて奥の深い、先生のこだわりが詰まった素晴らしい作品です。

 

 私も土台にスワロフスキーをはめるのではなく、見えなくなるほどの小さな土台とグルーという接着剤だけでスワロフスキーのお花のアクセサリーをいくつか作っていますが、可愛らしさと耐久性を兼ね備えるのはとても難しいのです。

 最初に作ったものはもう2年半ほど前になりますが、指輪として作ったので耐久テスト(1か月間毎日身に着けてその耐久性を確かめるもの)の道半ば、2週間ほどで花びらのひとつが取れてしまったり、何度も挫折を繰り返しました。結局指輪はあきらめ、ネックレスとピアス(イヤリング)にしてなんとか耐久テストをクリアしたのです。それが、昨年末に誕生したZinnia(下部写真1・2)です。2つめの作品は今回のコロナ禍でなかなか材料が揃わず、まだ耐久テスト中です。こちらはCross Flowerです(下部写真3)。

 

 そんな紆余曲折があり、兼ねてより先生のノチェブエナのデザインの可愛らしさと日常使いに堪えうる耐久性の両立について、ぜひお勉強したいと思っていました(^^)/

 

 

初めてのZoomレッスン

 今回はさらに、対面レッスンが難しくなっている中、急遽広まりつつあるZoomでのレッスンを初心者でも受けられるということで、そちらの体験も兼ねていました。もう大きく教室活動をされていらっしゃる先生方は導入されていますが、自分自身が今後取り入れられるかどうかの判断をするにあたってまずは体験してみなければ始まらないですし、まだ誰もがあまり経験値が多くない今がまさにそのタイミングだと思ったからです。

 先生は募集の際に初めてでも大丈夫とお声かけ下さいましたし、午後からのレッスンの前に午前中30分程度の教室入室練習からしてくださったのです。とても初心者には有難く、そのご親切なお心遣いに本当に感謝です。

 少し前に幹部の先生の大講習会の募集がありました。参加してみたかったのですが、時間までに入らないと他の方の迷惑になるので時間厳守でという記載があり、結構サザエさん的な要素を持つ、全く初めての私は、万一他の方の迷惑になったら・・と躊躇して申し込めませんでしたm(__)m

 

 さて、今回は他3名の方と同時にレッスンに参加しました。京都・兵庫・神奈川・東京と、いろんな土地のそれぞれ自宅でレッスンができる。こんなことは以前では考えられませんでした。もちろん会社のテレビ会議などでは使われていましたが、こんな風にあっという間に一般的に使われるようになるなんてコロナ禍にならなければなかったのでしょうね。また、以前にこのレッスンを対面で受講された方が、ZOOMレッスンのお勉強のために見学されていました。そんなこともできるのです。

 

 私はスマホでの参加でしたが、パソコンの方もいらっしゃいました。ただ、出来上がった作品を写真に撮って先生に見て頂く必要がありますので、グルーデコのレッスンにはスマホの方が簡単なようです。Zoomレッスンは、対面のように会話はできますし、作品の手ほどきも、先生が事前に郵送してくださったレシピと画面に映し出すために用意してくださった数枚の写真で説明して下さり、こちらから質問したり自分の作品の写真を撮って確認して頂いたりできました。対面レッスンと違ってしていただけないのは、先生に直接手直しして頂けないことくらいです。

 Zoomレッスン、細かくみていただくこともできますし、いいかもしれません! 私もまだ何の準備もできていませんが、まず最初は1対1ならばレッスンができるかもしれないと思いました。準備を進めてみたいと思います(^^♪

 

 こちらの作品で使っているスワロフスキー®・クリスタルは色の種類が豊富です。今回しっかり先生にご指導頂いたので、アトリエ・チェリーヒルでもレッスンやオーダーを承れます。ご興味ございましたら、お気軽にご連絡下さいませm(__)m

 

スワロフスキーのアクセサリー

1. Zinnia(クリスタル)

 

 

スワロフスキーのアクセサリー

2.Zinnia(ブラック)

 

スワロフスキーのネックレス

3. Cross Flower

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。