ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.39. STAY HOME vol.4. 〜 最終章

最後の仕上げ  〜スキルアップと断捨離〜

 

スキルアップの仕上げ

 前回のブログで、『お家でハンドメイド企画』作品を7作品プラスそれ以外の作品1つ製作したと書きましたが、その後、最後にもう一つ『お家でハンドメイド企画』の作品にトライしてみました。それがこちらです。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 グルーデコ界の大御所、Clarice 先生の作品です。小さなお花に可愛らしいてんとう虫(もしくはミニミニトンボパーツ)がついた、7色展開のピンブローチです。楽しくサクサク作れました(o^^o)

   グルー(写真の赤、黒、緑色の土台部分)の地肌が見えるので、それをつやつやに仕上げるのには少しだけコツがいりますが、初心者の方でも作れるようによく考えられた作品でした。また一つお勉強させて頂きました(^^)

 

 こちらの作品のように、虫やお花をモチーフにした可愛らしい作品も多いのですが、そのデザイン力や色の使い方のセンスやパールへの造詣の深さなど、とてもお手本にしたい先生で、関西の方ですが東京にレッスンにいらっしゃった時にぜひにと伺わせて頂いた先生です。その時の作品はこちらです。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 このお洒落なパイナップルの色遣いやアイデアに脱帽でした。シルバーメタルも作ってみました。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 グルーデコ初体験の方で、このパイナップルのレッスンを私がして差し上げた方は、こちらのホワイトのゴールドタイプを選んでお作りになられました。とても評判がいいと喜んで下さっています。他にゴールドメタルタイプもあります。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 こんなにお洒落なデザインなのに、初心者の方でもお作り頂ける、素敵なパイナップルブローチなのです。写真のようにペンダントとしてもお使い頂けます。

 

 

 そして、もう一つ、もう1年以上前になりますが、こちらの先生の作品を別の先生に教えて頂いたことがありました。

 元々はいつも色々とオーダーをしてくださる方からお問い合わせがあったからですが、私も「これは一体どうやって作るのかしら」と疑問に思っていたのです。それがこちらです。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 そして、このSTAY HOME期間に、以前お取り寄せしておいた別の色の材料キットでじっくり、楽しく復習させて頂きました。

 

スワロフスキーのアクセサリー

 

 ベージュ系、グレー系の2色が選べる、素敵なハーフパールネックレス。縦に並べるタイプもあります。

 こちらはアトリエ・チェリーヒルズでも、レッスンやオーダーをお受けできます。

 

 また、コロナウイルスの感染拡大で中止になってしまった先生の東京レッスン。惚れ込んでしまったカッコ可愛いブラックのトンボブローチ、そしてキュートなお花のネックレスを受講するはずでした。いつの日か受講したら、またレポートしたいと思います。

 

 このSTAY HOME期間のグルーデコスキルアップの締めは、私が楽しい学生時代を過ごした京都や滋賀で活動されていてなんとなく親しみを覚えている、尊敬すべき先生の作品となりました。

 しかも、なんと、今回の可愛らしいピンブローチの200セット達成記念企画のプレゼントに応募して当選‼️   先生がキットにはない私の好みの色で作ってくださることになりました(^^)     5名しか当たらないのに、普段ものすごくくじ運が悪い私が当たるとは驚きでした。これまた感謝ですm(__)m

 

 全作品を作ることはできませんでしたが、ハンドメイド企画に参加して作品を提供しくださった先生方皆さんに本当に感謝申し上げたいと思います。

 勉強になることもたくさんありましたし、何よりハンドメイドでいろんな作品を作ることができて、楽しい時間を過ごすことができました(o^^o)   本当に感謝ですm(_ _)m

 

 

断捨離の仕上げ

 2ヶ月以上かかった大掛かりな家の片付けと断捨離・・・さすがに1ヶ月半を過ぎた頃からは、少々うんざりしていましたが、すっきり片付いた家とやり切った充実感と喜びを想像してなんとかモチベーションを維持しました(^^)

 

 さて、訳あって2世帯分以上の荷物がある我が家、大量の不要品が出ました。捨てるものがほとんどでしたが、中には新品や新品同様の服や靴、読み終わったまだ綺麗な漫画や本、捨ててしまうには忍びないものも多数ありました。

 

 スマホが普及して、MOTTAINAIという言葉が世界で通じるようになった今、いろんなフリマサイトでそういうものを出品して、必要な人に購入してもらえる仕組みがあって本当に感謝です(^^)

 今回は初めてメルカリを使ってみました。元々お金儲けを目標に売るわけではないので、格安にしました。まだ全部ではありませんが結構引き取って頂けています(^^)

    あの「匿名配送」というシステムはいいですね〜。売る方も買う方も個人情報が出ないので、気兼ねなくできます。考えた方、本当に偉い‼️・・と喜んでいます(^^)

 でも、匿名であってもなくても、気持ちよくお取引はしたいもの。メッセージをこまめにやり取りして、出来る限り綺麗に梱包して、メモを添えてなるべく早く発送することを心がけています。今までのところ、相手の方もきちんとメッセージをくださる方ばかりで、ストレスフルな自宅に篭る生活のちょっと嬉しいコミュニケーションになりました(^^)

     もし、捨てるには忍びない不要品があって、やってみたいけど勇気が出ないという方がいらっしゃったら、匿名で配送できるので、一度トライされたらいいと思います。物にも地球にも優しいことだと思いますので(^^) 

 

 

 大掛かりな家の片付けとグルーデコのお勉強を中心に過ごしてきたこのSTAY HOME期間でしたが、STAY HOME期間もそろそろ終了です。

 家の方はまだしばらくは道半ばですが、グルーデコの方はインプットからそろそろアウトプットに移行すべき時がやってまいりました。学んだことを活かしながら、喜んでもらえるものを作るのを目標に頑張ってみたいと思います(^^)

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。