ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.43.スワロフスキー®︎・クリスタルで作るクリスタルドッグvol.1・・キラキラのわんちゃん

クリスタルドッグのモットー🐕

 

 アトリエ・チェリーヒルズの代表的な作品のひとつ、クリスタルドッグ。

 クリスタルドッグは、ご自身の可愛いペットをモチーフにする場合と、プレゼントとして贈り先の方のペットをモチーフにする場合があります。

 どちらの場合でも、オーダーして頂いた方の思いを大切にして、心を込めて丁寧に作ることを1番大切にしています(^^)

    そして、製作する際に毎回思うのは『”可愛らしく”は外せない』ということです!

 クリスタルドッグは、ブローチやバッグチャーム、又はフォトフレームに取り付けて飾るものです。スワロフスキー®︎・クリスタルの煌きを纏った大切なペットのチャームが可愛くないわけにはいきません(^_^*)

 写真や絵ではないため全くそっくりに作ることはできませんし、そっくりに作ることだけを第一の目標とはしていません。そのわんちゃんの特徴や雰囲気を醸し出しつつ、あくまでも可愛らしく作るのが、クリスタルドッグのモットーです(^^)   これは、他のわんちゃん作品の指輪やネックレスなども同じです。

 モチーフのわんちゃんのお写真を複数枚頂いた時には、スワロフスキーで作った時にもっとも可愛らしくなるお写真を選ばせて頂いています。

 

 

 

 

クリスタルドッグ誕生秘話

 

 子供の頃は犬を飼っていましたが、今はもう飼っていません。でも、可愛いわんちゃんを見ることはとても好きです。

 クリスタルドッグの始まりは、一目惚れして購入したシックなわんちゃんのテーブルクロスウェイトです。クリスタルドッグは、型や土台を使うのではなく、1から自由に形を作るグルーデコのフリースタイルセッティングで作成しています。

 フリースタイルセッティングは、グルーデコの基本を先生に習って資格を取ってから、市販の本を購入して独学で覚えました。その時、いろんな形を自由に作れるのなら、お気に入りだったこのわんちゃんを作ってみようかなと思ったのが始まりです(^^)

 

 

 

 

 まずはブラウンカラーのプードルを作ってバッグチャームに仕立ててバッグにつけていつも持ち歩いていました。

 それを見て、犬服教室の講師をしている友人が2匹のプードルのバッグチャームのオーダーをしてくれました。オーダーメイドのクリスタルドッグの第1号、第2号でした!

 

 

スワロフスキーの犬チャーム

 

 

 その後、クリスタルドッグは、愛犬を亡くしたばかりの親友に作ってプレゼントしたり、わんちゃんを飼っている友人から頼まれたり飼っている人へのプレゼントに使いたいと友人から頼まれたりと、とにかく友人からのオーダーをたくさん頂きました。

 

 

スワロフスキー・クリスタルのドッグチャーム

 

 

 最初に作ってからもう2年半以上が経ちました。今では最初の頃の作品よりも少し立体感を持たせたものに進化しています。

 でも、いつもクリスタルドッグのオーダーの背景には、必ずオーダーされる方の温かい気持ちがあることに変わりありません。そのお気持ちを大事に、心を込めて一粒一粒スワロフスキーをセッティングしています(^^)

 

 

クリスタルドッグはなぜリーズナブル?

 

 クリスタルドッグに限らず、アトリエ・チェリーヒルズの作品は、HPを作るまではお友達からのオーダーで作ることがほとんどでした。根っから商売人ではない私は、お友達からお金をもらうというのがどうも苦手で、HPを作ったのも実はそれが要因です。たまたまそう考えて悩んでいた時に、友人のアドバイスでBASEに出していたショップを見たHPの会社の方の電話がきっかけでした。

 

 HPを出すといろんな業者の方から電話がきます。20代〜40代向けの全国版のファッション誌への掲載依頼や大手の福利厚生会社の方、出版社の方などです。その方々に「全体に値段が安すぎませんか?」「あの犬のチャームはあのクオリティならデパートに並んでいてもおかしくないですよ。」「ゼロが1つ足りないくらいですよ。」などと言われたことがありました。

 そうおっしゃって頂けるのは有り難いことです。確かにクリスタルは100%スワロフスキー社製。しかもオーダーメイドなので、確かに相当リーズナブルかもしれません。

 でも、始まりがお友達からだったチェリーヒルズは、いい材料にこだわったリーズナブル路線でしばらく参ります(^^)    何よりクリスタルドッグの出来上がりをとても喜んで頂いた時が、一番やりがいと喜びを感じる時ですから。

 

 

スワロフスキー・ドッグ

 

 

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。