ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.45. スワロフスキー®︎・クリスタルで作るクリスタルドッグ vol.3. 〜指輪とネックレス、ピアスも〜


思いもよらなかった作品たち

 

クリスタルドッグリング誕生

 

 クリスタルドッグシリーズには、ブローチやバッグチャームにできるクリスタルドッグの他に、指輪やネックレス、ピアス(イヤリング)があります。

 クリスタルドッグを作り始めた頃に、愛犬を亡くしたばかりの親友にクリスタルドッグのバッグチャームをプレゼントしました。その時、彼女が「指輪とかあらへんの?」と言いましたが(彼女はバリバリの大阪人です^_^)、その時は正直、「わんちゃんの指輪?それはないでしょう」と思いました(*´-`)  

    グルーデコに出会うまでは、アクセサリーは、ダイアモンドやパールの所謂「本物」の小さくてさりげないものを身につけるのが好きだった私。これまでにずいぶん大きなサイズのアクセサリーに慣れてきてはいましたが、わんちゃんの指輪となると、グルーデコで作る場合ある程度の大きさになります。大人が大きなわんちゃんの指環をして街に出ることってできるのかな?と、最初は思ったのです(^_^)

 

 でも、「わんちゃんの指輪」は私の頭にしっかりインプットされました! 

 その半年後くらいに参加させて頂くことになった黒猫展に出品する作品の一つとして、黒猫のシルエットを指輪にしたものが最初の動物の指輪でした。艶々のブラックの指輪ですから、これなら大人がしても違和感なくできると思ったのです(^^)

 

 そして、グルーデコ講師の資格を取る前からいつもいつも背中を押して応援してくれていた友人がいました。彼女はトリマーの資格も持つ犬服の先生です。その頃は犬服講師の資格を取りながら、頻繁に作品をイベントで販売していました。横浜のドッグフェスティバルに出るから、わんちゃんの作品を一緒に出そうと言ってくれたのです。

 

 その時にドッグリングは生まれました。

まずはブローチとお揃いで作ったシックな大人カラーで作ったミニチュアシュナウザーのシルエットのリングでした。そして、彼女が喜ぶかなと思って作ったのは、愛犬の白いプードルをモチーフにしたリングです。案の定、すごく可愛い!と喜んでくれました(^^)    それが今のクリスタルドッグリングの第一号です!

 

 

スワロフスキーのプードルリング

 

 

     それらの作品は、そのイベントでお客様にも気に入って頂き、お嫁に行きました。

お嫁に行ってしまったので、もちろん彼女からオーダーが来ました。この時はまだお顔も平面でシルバー925のチェーンを使っていましたが、程なく今のクリスタルドッグリング、よりそのわんちゃんに近い立体感を持たせた仕様に変更しました。その友人もとっても喜んでくれました(^^)

 

 

スワロフスキーのドッグリング

 

 

 わんちゃんの作品誕生の裏にはいつも彼女がいてくれました。彼女が喜んでくれて励ましてくれるので、創作意欲が湧き、今のクリスタルドッグシリーズに繋がっています。

 しかも、犬服教室にバッチリ着けていってくれるので、生徒さんたちからたくさんオーダーを頂き、いろんなわんちゃんを作ることができました。私のクリスタルドッグの対応の幅を広げ、それが糧となっていて、彼女にはいつもとても感謝しています。持つべきものは友だちですね(^^)   本当にありがたいことです(o^^o)

 

 

ネックレスとピアスも

 

 そして、ネックレスはそんなオーダーを頂く中で誕生しました。

「このリングをネックレスにして頂くことはできますか?」というお問い合わせを頂いたのです。これはもちろん即答できました。

わんちゃんのお顔を作るところまでは全く同じですから(^^)   すぐにホームページのメニューにも追加しました。

 

 

 

 

 ピアスも別の友人からの一言が始まりです。「あの白いわんちゃんの指環をピアスにできない?」 耳にわんちゃんのお顔・・・これはさすがに出来るだけ小さい方がいいと判断、耳たぶに小さく乗る大きさ、よく見るとわんちゃんというサイズになっています。

 

 

 

 その作品を見た犬服講師の友人から、「あのピアスの、揺れるタイプのピアスはできない?」と連絡が入って早速作成。コロンとした丸い形で作ったためかなり難度が高くなりましたが、パールの綺麗な丸いフォルムと美しさを活かした作品に仕上がりました。おかげさまで喜んでつけてくれています。

 

スワロフスキーのピアス

 

 

 クリスタルドッグはいつも周りの方々に育てて頂き、応援して頂いて現在に至っています。

 これからも感謝の気持ちを忘れず、オーダーをしていただいた方の思いを大切に心を込めて製作にあたってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。