ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.46. 伊豆高原の旅 〜新鮮な魚介と深い緑の高原〜

海と山、どちらも楽しめる場所、伊豆高原

 

 今、全国的にコロナの感染が広がってしまってなかなか旅行にも行けない状況になってきてしまいました。このような状況になる少し前に、しっかりマスクと手の消毒をしつつ、なるべく人との接触を避けながら、車で伊豆高原を訪れました。備忘録としてブログにしたためましたので、いずれ伊豆高原に行かれる時のご参考になればと思います。

 

 行くべきか行かざるべきか悩みましたが、ホテルやお店の経営状況もとても気になるところです。これからしばらく続くであろうウィズコロナの生活をしていく上で、「とにかく移らない移さない」気持ちで最大限の注意を払いながら普通に生活していくしかないのかなと思っています。マスクを外して会食をすることになるので、友人とのランチや飲み会はずっと我慢したままですが・・・。あんなにいっぱい出かけていたのに、自分でも頑張って我慢を続けていると思います(*^^*)     もう少し、もう少しと自分に言い聞かせています(^^)

 

 さて、話を伊豆高原に戻します。幸い小さなホテルなので、チェックインとチェックアウト以外、一切ホテルの人にさえ会うこともなく、温泉でも時間をずらすことで誰とも一緒になることなく、家族だけで過ごすことができました。

 

 伊豆といえば、とても美味しい新鮮な魚介が味わえる場所。高原といえば、緑溢れる自然の中に身を置ける場所。正に伊豆高原はそのどちらも同時に楽しめるところです。しかも温泉付き! 言うことなしです(^^)

 今回の旅も、またグルメ中心のレポートです(^^) 

 

観光編

 

城ヶ崎海岸

 伊豆高原の観光といえば、なんと言っても城ヶ崎海岸です。切り立った崖に波が打ちつけ、門脇吊り橋から下を覗くと自然の壮大さを感じることができます。伊豆に行ったら必ず訪れたい場所のひとつです。

 

 

 

 

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

 

 ステンドグラスは本当に綺麗なのでとても好きですが、教会以外でこんなに沢山の、しかも美しいステンドグラス作品を見るのは初めてでした。

 ここには約120年前に作られたティファニーのランプコレクションがたくさんありました。花や昆虫、果実などをモチーフにしたカラフルな美しいデザイン。とても綺麗でいい目の保養になりました(^^)     グルーデコの作品のヒントになりそうなものも見つかりました(^^)

 

ティファニーのランプ

 

 

 そして、ここのフラワーガーデンは眼下に海を臨み、よく手入れされたお花畑や温室があり、とても素敵なところでした。その日は雨模様でしたが、いいお天気だったらきっととても綺麗ですよ(^^)     城ヶ崎海岸の駐車場前です。ぜひ立ち寄られることをお勧めします(^^)

 

フラワーガーデン

 

 

高台から街を見守る立派な神社

 

 今回はお邪魔しませんでしたが、伊豆の有名な観光スポット、ぐらんぱる公園の向かいの高台に神祇大社があります。

 

 

 

 

 とても立派な神社でしたが、面白いのが象形文字の踏み石が境内に60個ほどあって、その文字を見ながら踏んで歩けるようになっていました。例えばこんな石です。

 

 

 

他にもこんな可愛らしい大黒さまがいたり、

 

 

緑一色の小さな池があったり、

 

 

亀を周りに彫った岩があったり、

 

 

こんな景色が臨める神社です。

 

 

 

 伊豆高原に行かれたら、立ち寄ってお詣りしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

グルメ編 

 

伊豆高原ビール名物 てんこ盛り海鮮丼

 

 初日の夕食は、伊豆高原のグルメと検索してすぐに目に飛び込んでくる、伊豆高原ビールのびっくりするくらいてんこ盛りの海鮮丼を食べに行ってみました。

 

 

 

 

 これがその海鮮丼です! こんなに食べられる自信がなく、私はこれを小さくした丼と桜海老が乗ったシラス丼のセットにしました。家族のうち2人はてんこ盛り海鮮丼でした。目の前に来ると圧巻のてんこ盛りっぷりです!

 

 

 

 

 私が頂いたのはこちらの丼セットでした。

これひとつでも相当なボリュームです。

ちなみにこのビールは私ではありません。こういう時はいつもドライバーなので、お店に用意してあった黒豆茶を頂きました。温かくてヘルシーな飲み物という感じです。

 ビール好きな人には、何せビールの醸造所ですから、新鮮な地ビールが楽しめます!

うちの家族のビール好きメンバーもいろいろ試して満足しておりました。

 私は甘党なので、苦いビールはどちらかというと苦手^_^    こんな時はなんの誘惑もなくドライバーを引き受けられます(^^)

 

 

地元の新鮮な材料で作る美味しいプリン

 

   すぐお隣の伊豆高原プリンがすごく気になりながらもその日は退散。でも帰るまでには食さねばと、帰る前日しっかりゲット!

 店内に入ると、どれもとても美味しそうないでたち。思わず迷いましたが、初めてなのでまずは定番ですよね、こういう時には。

 

 

 とってもナチュラルで美味しかったです(^^)

    次はこれを一人で全部試したい! いろんな味のプリンがありますが、全部とてもいい美味しそうです(o^^o)  まずはダイエットしてからですが、、、。

 

 

 こちらの写真はお店のHPからお借りしました。どれも本当に美味しそうです(o^^o) 

 

 

ライダーが集う美味しい中華料理のお店

 

 翌日のランチは、家族がネットで見つけた町中華のお店に行きました。「麺匠まゆ美」さんです。壁には店を訪れたライダーの方々の写真がいっぱい。やはり海の近くですからここならではの味、塩ラーメンを。

 

 

 磯の香りの美味しい塩ラーメンでした。チャーハンや餃子、春巻き、豚肉とナスの味噌炒めも美味でした(^^)     次回伺う時には、坦々麺と決めています(^^)

 

 

伊豆と言えばアジの叩き!

 

 伊豆といえば私の中では絶対に外せないのはアジの叩きです。何があっても・・と言うくらい必ず食べるようにしています。伊豆のアジは、本当に新鮮で美味しいのです!

 今回は、ランチのお店を決めず、大雨の中伊東の港方面に車を走らせて、美味しそうですぐに車をとめて入れそうなお店を探しました。海沿いの国道135号線にありました!

民宿や釣り船もされている「はるひら丸」さんです。食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、とっても新鮮で量もしっかりある、美味しいアジの叩き定食でした(^^)  

 

 

伊豆高原の風流なお蕎麦屋さん

 

 お昼にがっつりと定食を食べたので、夜はホテル近くの風流な門構えのお蕎麦屋さんで軽めの夕食です。美味しく頂きました(^^)

 

 

 

マグロ専門店で地魚握り

 

 最後の夜はお寿司で締めました^_^

 マグロを一頭買いしているというマグロ専門店の「本家鮪屋」さんです。

 

 

 

 希少な部位のお刺身などがありましたが、やはり今回は伊豆でしか食べられない新鮮な地魚のお寿司の12貫セットを食べてみました。また写真は撮れませんでした(^_^*) が、ご興味のある方はぜひお試しください(^^)

 

 

今回の大ヒットおつまみ

 

 いつもたくさんおつまみを買い込んで、夜はホテルの部屋でのんびりお酒を愉しみます。今までいろんなおつまみを試しましたが、今回家族がすっかり気にいったのはこれです。

 

 

「うす〜く薄く。削りにこだわった妙味を楽しむ。」という名前のこちら。花かつおを削る技術でチーズを削った一品。プレーン、胡椒、燻製などいろんな味がありますが、全部いいお酒のおつまみになって美味しいので、伊豆に行かれたら是非お試しください(^^)

 

 

   以上、観光とグルメのポイントを簡単にまとめてご紹介しました。きっと他にもまだまだあると思います。このコロナ禍をみんなで乗り切って、またみんなが気楽にいつでも伊豆高原を楽しめる日が1日でも早く来ることを願わずにはいられません。

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。