ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No. 53. しまなみ街道とみかんの国


初めての四国

 

 コロナ禍の今ですが、せっかくのGO TOトラベルキャンペーンがあるので、少しでも世の中のお役に立ちながら旅行ができるこの機会を利用しようと、初めての四国に行ってみました(^^)     旅行が趣味なので内外問わずあちこちに出かけましたが、なぜか四国4県にだけ行くチャンスがありませんでした。

 日々しっかり手洗いとマスクでコロナに気をつけて過ごし、万全の体制で四国出発の日を迎えました。

 ところが出発の数日前に台風が発生し、九州から日本列島に沿って進むという最悪の予報が出てしまいました。当日、九州行きの便は全て欠航でしたが、四国は辛うじてまだ飛んでいました。初日は雨に降られたもののそれほどでもなく、最終日にはとてもいい天気に恵まれました。おひさまって本当にありがたいですね(^^)

 

 さて四国といえば、食いしん坊の私にまず思い浮かぶのは、讃岐うどん! 絶対一度は本場で食べてみたい! でも、場所はというと、やはり海の上を爽快に走れるしまなみ街道が一番行ってみたいところでした。四国は意外と広く、移動距離が長いので、今回はしまなみ街道のある愛媛だけ3泊4日で訪れました(^^)     さすがみかんで有名な愛媛、みかんのジュースやゼリーは絶品! そして名物の鯛めしやじゃこ天も、とっても美味しかったです(o^^o)

 

 

しまなみ街道

 

 四国に到着した時はまだ台風の進路が定まっていませんでしたので、とにかく第一目的地のしまなみ街道に行ってみました。もっと暴風雨になってしまうかもしれないですから・・・。雨模様の真っ白な景色・・・。

 

しまなみ街道

 

 

 雨じゃなかったら素晴らしい景色に間違いありません! 本当は自転車で渡りたかったなぁと思います。今回はしまなみ街道の真ん中あたりの島で海鮮丼 (写真は撮りませんでしたが、新鮮で美味しく、関東の1/3のお値段でした(^^))   だけ頂いて折り返して四国に戻ってきましたが、次回は快晴の日に、尾道側から自転車で渡ってみたいものです。 

 

 最終日がとてもいいお天気でしたので、リベンジをしに、四国の今治市からすぐの来島海峡のサービスエリアまで行ってきました。

 

しまなみ街道

 

 やっぱりお天気がいいと素晴らしい眺望でした! 来た甲斐がありました(^^)

    そしてせっかくここまで来たので、ここならではのラーメンも食べました。伯方島塩ラーメンです。本店は伯方島にありますが、今回は今治北インター近くの支店で頂きました(^^)     いつもお世話になっている「伯方の塩」を使った、まろやかな優しい味のラーメンでした。ごちそうさまでした(o^^o)

 

伯方島塩ラーメン

 

 

宇和島

 

鯛めし

  松山から南西に下り、海の向こう側に大分県が見える宇和島にも足を延ばしました。

ここは鯛めしで有名な場所です。

 

鯛めし

 

 いくつか有名な老舗がありますが、今回はほづみ亭さんで頂きました。

 

 

    歴史を感じさせる立派な作りのお店で、ゆったりと美味しく頂きました。鯛めしは炊き込みご飯だとばかり思っていましたが、宇和島の鯛めしは、鯛のお刺身を暖かいご飯に乗せて特製のタレをかけて頂くものでした! とても美味しいので、愛媛に行かれたらぜひ召し上がって頂きたいメニューです(^^)

 

鯛めし

 

 

究極の段々畑

 宇和島市内から南西方向の半島にある遊子水荷浦というところに、とても珍しい段々畑があります。海から比較的すぐの山に急勾配の段々畑がたくさん作られていました。

 

段畑

 

 

遊子

 

 NPOの小さな売店があったので、地元のひじきやこの段畑のジャガイモで作った焼酎を購入しました。

 畑にほとんど作物がなかったので、お店の人に理由を聞いてみたところ、高齢化で畑の担い手がいないとのこと。一部、小学校の畑や旅館の畑に使われているだけでした。なんとかこの伝統的な畑が残ることを願わざるをえません。

 

 

宇和島城

 四国にはたくさんお城があります。宇和島にも規模は小さいですがしっかりとした立派なお城がありました。麓から歩いて登らなくてはいけませんが、整備された緑の中の散歩道と言った感じです。マイナスイオンをたっぷり浴びられ、清々しい感じがしました。

 

 

 

宇和島城

 

 

 

 お城からはいろんな方向に海が見えます。

 

 

道後温泉

 

 そして、松山といえば、坊ちゃんでも有名な道後温泉があります。ここは古代からの古い歴史があるとも言われ、なんと聖徳太子も入ったそうです! 残念なことに改装工事中で、いくつかあるうちの1つのお風呂しか入れなかったのですが、単純泉のとてもいいお湯で歴史を感じさせる風格がありました。

 ユニークなのが、改装工事部分全部を覆うカバーにとても素敵な日本画が描かれていることでした。そう、工事中の絵です(^^)

おかげさまで、がっかりの90%はなくなりました(o^^o)    これはとってもいいアイデアだと思います(^^)

 

 

道後温泉

 

 

道後温泉

 

 

道後温泉

 

 そして、温泉の後は、「道後ぎやまんガラス美術館」で、少し昔の日本のエキゾチックな雰囲気を楽しめます。道後温泉の一番上の窓に付けてある赤いガラスがぎやまんガラスと言われるものの代表格。ご興味のある方はぜひ(^^)

 

道後温泉

 

 

 

松山城と晩翠荘

 

 松山の中心にあるのは、松山城と晩翠荘です。松山城はとても立派なお城でした。

 松山城にはリフトかロープウェイで上がれます。高さのある山の上なので歩いたらかなりきつそう・・・(^_^*)

 

松山城

 

 

  松も立派です!

 

 そして、松山城の麓にあるのが、旧松山藩主の、子孫・久松伯爵の別邸、晩翠荘です。

フランス・ルネサンス様式のとても素敵な洋館でした。昭和天皇もこちらに滞在されたことがあるとのこと。

 

晩翠荘

 

 晩翠荘はちょうど泊まったホテルの窓から見下ろせました。上から見るとこんな感じです。

 

晩翠荘

 

 正に緑の中のお屋敷ですね! 後ろの山の上には松山城があります。

 

松山城

 

 

今治城

 

 しまなみ街道の四国側入り口、タオルで有名な街には、素晴らしいお城がありました!

美しい今治城です。お城の周りの堀の水が海水という珍しいお城でした。綺麗に整備されて見所も満載です。愛媛に行かれたらぜひ立ち寄ってみてください!

 

今治城

 

 

内子座

 

 松山市と宇和島市の間に位置する内子町。趣きのある古い街並みが残る小さな街ですが、ここに古い演芸場「内子座」があります。改装中でしたが、たくさん絵が飾ってあったので、しっかりカメラに収めてきました(^^)

 

内子座

 

 きっと歌舞伎や落語などの巡業でも使われているのでしょうね。着物を着て一度ここで鑑賞してみたいものです。とても風情がありそうです(o^^o)

 

 

愛媛のグルメとお土産

 

 鯛めしやみかんをはじめ、もちろんお魚はどれも新鮮で美味しい愛媛。地鶏など、他にも美味しいものがたくさんありますが、写真に収めた一部をご紹介します。

 

 

お蕎麦 まろ

愛媛のお蕎麦

 サクサクの天麩羅とまるでアルデンテのようなお蕎麦がとても美味しい!

 

 

愛媛のお蕎麦

   具沢山の美味しいカレーそば

 

 

愛媛のお蕎麦

 

 松山市内のアーケードの商店街 大街道にある「まろ」。頂いたメニュー全部が、とても美味しかったです(^^)   

 

 

鍋焼きうどん ことり

 松山名物 鍋焼きうどん。お鍋ではなく、アルミの蓋付鍋だそうです。味はしっかりと濃いめです。

 

 

 

 

 

五色のおはぎ みよしの

 

みよしやのだんご

 

 1949年創業の「みよしの」さん。こちらは5種類の素材のおいしさを生かした五色おはぎが有名です。甘くない、とてもシンプルなお味で、素材の良さが最大限に引き出されている逸品でした。なくなり次第終了ということですので、早めに行った方が良さそうです。

 

愛媛のお土産

 

遊子産のひじきとひじきかりんとう

 

愛媛みやげ

 

ひじきかりんとう

 

 

 

来島海峡サービスエリア限定の塩もち

 

 

みかんのチョコレート

 

 ブラッドオレンジのダークチョコレートとホワイトみかんチョコレート

 

いよかん羊羹

 

いよこん羊羹

 

 この色に惹かれて思わず購入。まだたべていないのですが楽しみです!

 

 

ちりめんせんべい

 

ちりめんせんべい

 

「佐田岬の鬼」というシラスを扱うお店のおせんべい。ちょっと塩辛くておせんべいというよりはお酒のおつまみで美味しく頂くものでした。

 

 

 珍しくて美味しいものがいっぱいの愛媛、海あり、沢山の島があり、温泉があり、とてもいいところでした!   

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。