ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.54. 「これって金属アレルギー?」〜続編〜

金属アレルギーかも・・・

 

 以前に、私自身の壮絶なピアス穴形成体験や金属アレルギーについて調べてみたことを6回に渡って書いた「これって金属アレルギー?」。その後、ブログを参考にしてサージカルステンレスのピアスを探された方もいらっしゃいますが、その方を含め、自分やご家族が金属アレルギーではないかと思っている方が結構いらっしゃいます。

 でも、ほとんどの方がトラブルが起こった時に、本当に金属アレルギーなのか、それともただ何かのきっかけで炎症を起こしているだけなのか、金属アレルギーならばどの金属でアレルギーを起こしているのか、病院で検査してまで突き止める人はなかなかいないようです。

 私の周りでは、毎回ピアスを付けると少しピアス穴のところがぐじゅぐじゅした感じになるけど気にしないと言う人、多分金属アレルギーだと思うからチタンかハイジュエリーしかしないと言う人、それぞれですが、やはり、本当に金属アレルギーなのか調べたという人はひとりもいませんでした。

 そして、「最近ピアスの調子が悪いからサージカルステンレスを使ったピアスが欲しい」とオーダーをしてくれた友人もいました。その後、3ヶ月ほどして聞いてみたところ、すっかり調子が良くなったとのこと。 本当は原因を突き止めるのが一番いいと思いますが、なかなか腰が重いのも事実。少なくとも調子が悪い時にはそのまま合わないものを使い続けず、まずは医療用サージカルステンレスかピュアチタンなど、安全と言われているものに変えてみて様子を見ると言うのが得策のように思います。

 

 

ピアス使用部品について

 

 先ほど書きましたが、ピアス穴などの調子が悪くて金属アレルギーかなと思ったら、、

 

1.   皮膚科で診てもらう

 

2.   1が難しい時には医療用ステンレス製かピュアチタン製のものに変えて様子を見る

 

 上記の優先順位で出来るだけ早く対処した方がいいと思います。(なるべく皮膚科で診ていただくのがよろしいかと思います。)

 

 チタンとだけ表記があるものは、他の金属が混ざっている可能性があるということですので、アトリエチェリーヒルズのピアスには使用しておりません。

 ただ、金属アレルギーを起こしにくいとされるピュアチタンの部品はなかなか取り扱いがないのが現状。医療用サージカルステンレスの部品は今のところ手に入りますので、手術にも使われる医療用サージカルステンレスと、比較的金属アレルギーを起こしにくいと言われるシルバー925を製作用部品として使用しています。

 

 

アトリエ・チェリーヒルズのピアス作品

 

 アトリエ・チェリーヒルズで製作しているピアス作品は以下のものになります。

 

      シルバー925を使用

 

 

    左:サージカルステンレス

    右:シルバー925

 

        シルバー925

 

 このスウィングボールピアス・ミニスウィングボールピアス共に、ご希望に合わせてシルバー925とサージカルステンレスから、そして、スティックタイプ・チェーンタイプ・フックタイプからお選び頂けます。

 

 

 また、グルーデコ協会で土台製作を専門にしていらっしゃるSmall Box様から土台を仕入れて、スワロフスキーをセッティングして作品を製作しているピアスもあります。

 そちらの土台は全てニッケルフリーの18kコーティング(ゴールド色)、又はニッケルフリーのホワイトゴールドコーティング(シルバー色)の土台になります。アレルギーを起こしやすいニッケルを使っていない素材と禿げにくいダブルコーティングのため、金属アレルギーがあるという友人も、散々トラブルに見舞われた私自身も今のところなんの問題もなく使っています(^^)

 その土台を使った作品が以下のものになります。可愛らしいデザインが揃っています。

こちらの土台のものはオーダーを頂いた際に在庫がない場合には、お取り寄せの上製作させて頂きます。お気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

スワロフスキーのアクセサリー

      リボンパールピアス

 

 

    オープンフラワーピアス

 

 

 

    ペーパーフラワー風ピアス

 

 スワロフスキーピアス

     ピヴォンヌ風ピアス

 

 

      アトラス風ピアス

 

 

 ピアスの写真がないのですが、ノーブルフラワーシリーズのピアスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。