ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.61. 【続編】お家でできるスワロフスキー®・クリスタルのきらきらドッグブローチ製作キット

『どなたでも』から『グルーの扱いにお慣れの方』へ

 

 ブログNo.58でご案内したキラキラドッグブローチ製作キットについて、訂正のご案内をさせて頂きます。

 この製作キットはご自宅でどなたでも楽しくお作り頂けるよう考案したものでしたが、グルーの扱いに慣れていらっしゃらない方には少々難しいということが判明致しました。こちらの製作キットにつきましては、グルーの扱いに十分慣れていらっしゃって、グルーデコのフリーセッティングのご経験がおありの方向けのキットということにさせて頂きます。

 グルーデコにご興味がおありでわんちゃん好きの皆さまの中で、もし挑戦してみようかしらとお考えだった方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。完成品もご用意しておりますので、そちらをお求め頂くか、お近くのグルーデコの講師の先生から指導を受けて作成して頂ければと思います。

 

 

1度グルーデコの経験がおありの方が挑戦してくださいました!

 今回グルーデコの講師の方以外の方で、グルーデコの経験が1度おありの方がプードルの製作キットにチャレンジしてくださいました。かわいらしく出来上がっていましたが、感想を伺ったところ、ご本人は「お顔と耳が難しかったです」とおっしゃっていました。耳の部分にはスワロフスキー®・クリスタルが乗りますので少々グルーの表面が崩れて綺麗でなくてもアウトラインさえ綺麗にできていて、表面がひどくデコボコでなければすっかりクリスタルで隠してしまうことができます。ただ、お顔の部分には、目と鼻のクリスタルしか乗りませんので、セッティングしていただいたグルーがそのままお顔になります。そこを綺麗に形よく整えるのが難しかったのかと思われます。ご本人様曰く、「少しコツを掴めばもう少しうまくできると思うので、家にある材料でもう一度作ってみます!レシピはとてもわかりやすかったですよ。」ということでした。とても前向きなお言葉、ありがたく嬉しく受け止めさせて頂きましたm(__)m ありがとうございました。(この方には難しいものに挑戦頂くことになってしまいましたので、再度のチャレンジ用にスワロフスキー®・クリスタルなどをお送りさせて頂くことと致しました。)

 

 

私の判断は甘かったようですm(__)m

 

 私の判断では、なるべく単純なわんちゃんの形にしてクリスタルのチャトンも大きなものにしたので、写真付きレシピの解説をご覧いただいて、グルーを練ってポンポンと置いてさーっと指で軽くならして表面を整えて、クリスタルを配置していただければ、初心者の方でも簡単にできると考えたのですが、その「ぽんぽん、さーっと」というところが慣れていらっしゃらない方には簡単ではなかったようです。

 その判断の甘さの原因を考えてみました。まず、私がもともとスタイルセッティング(型がなく、下絵の上に直接グルーを乗せて形を作っていく製法)を本から独学で学び、(おそらく比較的得意で)スタイルセッテイングは簡単で楽しいと最初の作品から思ってしまったこと。そして、その後、犬服の講師の友人などのバックアップでわんちゃんを作ることが非常に多く、相当数のスタイルセッティング作品を作ってきたので、単純な緩い曲線だけのものはとても簡単にできるはずと思ってしまったことが根底にあるかと思います。また、教室を始めて3ヶ月で教室をお休みにし、そのままコロナ禍になってしまったので、グルーデコを教えさせて頂いた7人のうち、フリーセッティングをされた方はおひとりだけだったため、さまざまな方にフリーセッティング指導の経験がなかったことだと思います。

 今回のレシピを作成するに当たって、製作の工程をひとつひとつ写真に撮りましたので、動作の検証をしながら作品作りをしてみたことは言うまでもありません。なるべくグルーを丸くまとめて置く場所の絵の形に近い状態にしてから絵の上に置くなど、注意点も書きとめました。確かにお顔部分の形成においては、ダックスフンドは置いて平らにならすだけですが、プードルとシーズーに関しては顔の上半分とした半分の高低差をなめらかに作った方が可愛くなりますので、そこは少々やりにくいところかなとは思いました。でもコツを記載していますからなんとか表面をなめらかにさえできれば、顔は目と鼻の位置で表情が決まりますのでお好みの表情にして頂くことができると思いました。

 何より一番難しいのは、この寒い季節に特に起こりやすい細かい繊維から出る小さなほこりが、気を付けていてもいつのまにかグルーにくっつくことです。せっかくグルーをつるつるに綺麗に整えても、繊維埃がついてしまうと取らなくてはならず、つるつるのお顔に傷が入ってしまうからです。その後、またその傷を綺麗にしなければなりません。とても神経を使います。なるべくセーターの上に繊維のほこりが出ない素材のものを着込み、最新の注意を払って作業をする必要があります。そこがとにかく要注意と思い、初心者の方向けに別刷りでグルー取り扱い上の注意事項のプリントを作成しました。グルーデコ講師の先生方は皆さまグルーの扱いについてはプロでいらっしゃいますので、それぞれその対処には工夫を凝らしていらっしゃることと思います。

 グルーデコが初めての皆さまには、お近くの先生方よりコツをお聞き頂いて、お作りいただければ幸いです。

 チェリーヒルズの初キットは経験値の多いわんちゃんをモチーフに作ってみましたが、初心者の方には少々ハードルの高いものになってしまいました。幸い、まだ初心者の方は1名のみでしたので、その方には今後のフォローはしっかりさせて頂きます。講師の先生方はわんちゃんがお好きな先生方がお作り頂いていますが、お教室の生徒様がわんちゃんがお好きな方がいらっしゃいましたらスタイルセッティングの練習教材としてお使いいただければ幸いです。お顔はこの通りにお作りにならなくてもお好きなお顔立ちにしていただければ、お好みのお顔のわんちゃんをお作り頂けます。お顔は目と鼻の位置で表情が変わりますから(^_-)-☆

 

     今回の経験で立体の形成が難しいことがよくわかりましたので、ただいまもっと簡単にできるものを思案中です。また形になりましたらお知らせしたいと思います(^^)

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。