ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No. 70. スワロフスキー®︎・クリスタルのペットチャームを安心して楽しむために

スワロフスキー®︎・クリスタルをふんだんに使ったクリスタルドッグ

 

 アトリエ・チェリーヒルズでは約4年前のグルーデコ協会認定講師資格取得直後から、ペットのわんちゃんをモチーフにしたバッグチャームなどをたくさん製作してきました。

 スワロフスキー®︎・クリスタルを何百個とふんだんに使った、まさにクリスタルのわんちゃんなので『クリスタルドッグ』と命名、皆様からのご要望で徐々にその種類は増えて、クリスタルドッグシリーズは、指輪・ピアス・ネックレス・ゴルフマーカー・バッグキークリップと全6種類になりました。

 

 一番サイズの大きい『クリスタルドッグ』は、バッグチャーム・ブローチ・オーナメントの3種類からお選びいただけるようになっています。

 最初はバッグチャームだけでした。でも、最初の頃に作ったクリスタルドッグをバッグに付けていた友人が、イベントで行った代々木公園でバッグチャームを落としてしまったのです。

 とてもとても落ち込んでいました。たまたま彼女のお誕生日が近かったので、もう一度作り直してプレゼントしましたが、怖くてバッグには付けられないと言うのです。

 金具は絶対に外れないものに変更しましたが、やはり悲しい思いをしているので仕方ないですね。

 

 そんなこともあり、ブローチにもできるように選択肢を増やしました。ブローチはカバンや帽子に付けられても、洋服にはなかなか難しいと思うので、お部屋に飾れるタイプのオーナメントタイプも作りました。これなら少しのスペースがあればどこにでも飾れますし、プレゼントにもいいと思ったのです。

 でも、やはりプレゼントにはバッグチャームを選ばれる方がほとんどです。

 

丈夫でかわいいバッグチャームへ

 

 バッグチャームはバッグに付けて持ち運ぶので、いつでも一緒にいられますが、気をつけていても多少の衝撃が加わります。注意書きには過度の衝撃が加わらないように、「満員電車の中ではバッグの中に入れていただくことや、硬いものにぶつけないこと」などをお願いしていますが、それでもゼロにすることは不可能です。

 

 そこで、始めてまもなくの頃から土台のグルーの中に補強のための特殊な素材を埋め込んでいました。これで多少の衝撃があっても割れたり壊れたりすることなくお使いいただくことができていました。

 でも、グルーも大量に必要になり、本番のわんちゃんを作り始めるまでにずいぶん時間と労力がかかっていました。割れないように丈夫に、しかもオーダー頂いたわんちゃんの形に簡単に加工できるものをずっと試行錯誤していました。

 ホームセンターに通ってこれは使える?というものはせっせと購入、熱でアクリル板をカットする道具も試してやけどもしたのに、うまく綺麗にカットできませんでした。

 その後、マシンでアクリル土台を作成してくださるグルーデコ協会の先生方のご活躍をインスタグラムなどで拝見するようになりました。でも、毎回わんちゃんのオーダーのたびにひとつだけ作成することをお願いすることはできません。

 なんとかいい方法はないかなあと考えあぐねていたある日、ふとハサミで加工可能なアクリル板があることを知り、数回の練習を経て、遂に旧友から依頼された愛猫ちゃんのバッグチャームが第一号となりました! 悪戦苦闘の甲斐あり!です。

 

 

クリスタルキャット

 

 これはクリスタルドッグならぬクリスタルキャットです(^^)   初めてお渡しする作品として作った猫ちゃんのバッグチャームでした。

 

 そして、その後「3匹のわんちゃんを1つのブローチにできますか?」というオーダー。とても仲良しの愛情あふれるわんちゃん達でしたので、「土台はハートでいかがでしょうか?」とご提案。しっかりとアクリル板でハートを作成、ブローチに仕立てました。裏側もアクリル板をツヤツヤ綺麗に加工。気に入って頂けたようです。よかった!

 

クリスタルドッグ

 

 

 そして、最新作はこちらのチワワちゃん。お耳がシャープだったり、足の部分が多少複雑ですが、カッティングにも慣れてきましたので難なく作業ができました。

 サマーカットのためボディーの毛があまりない状態ですが、写真をたくさん頂いているので、それを見ながら毛色に合わせてボディーのクリスタルを入れさせて頂きました。

 この方はバッグに付けて持ち運ぶことはしないということでしたので、おうちで飾りやすいようにバッグチャーム部分はいつもと逆に付けてお送りいたしました。とても気に入っていただいて、「本当に頼んでよかった」と仰っていただき、本当に作家冥利につきます。私にとって何より嬉しいのは、オーダーしてくださった方が喜んでくださることです。逆にそのような喜びを与えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました!

 

クリスタルドッグ

 

 

 

 普段の状態の毛色は、可愛いホワイトとベージュのツートンカラー。

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。