ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

NO.71. スワロフスキー®︎・クリスタル『ホワイトオパール』との思い出

 しばらくブログが書けず、ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

先ほどインスタグラムで「これから書きます」と書いてしまったので、急いで書いています(^_^*)

 

 

ミルキーで上品な色、ホワイトオパール

 

   この色は本当にそうなんです、上品で優しい色。でも、実はグルーデコの制作者にとっては厳しい色です。なぜって、ホワイトオパールのチャトン(グルーに埋め込む裏側の部分が尖っているクリスタル)は、一番アラが目立ちやすいチャトンだからです。

 グルーに対して垂直に、そしてクリスタルと裏側部分の境目のラインまできちんとグルーに埋まっていないと、そのラインがとても目立って、まるで魚の鱗のようになってしまうのです!

 

 

ホワイトオパールジュエルボール修行

 

 私がグルーデコ協会認定講師講座を受講していた4年前の今頃、その講座の課題にジュエルボールの2講座目、グラデーションボールがありました。

 暑い時期には色の濃いグルーは特に、ベタベタと手にくっつくのですが、まだグルーの扱いにまるで慣れていなくて、手にいっぱいグルーがつくうちにせっかく計った量が減ってしまって、チャトンの数も合わずに余ってしまう・・・ということになりました。

 そこで、私の仲良しの友人でもある先生が、「じゃあ、次回までにこれでジュエルボールを作ってきてね」と、ホワイトオパールのチャトンを必要数渡され、宿題が出されました。

 

 家で気合を入れて練習スタート! でもなかなかうまくいきません。自分のやりたいことに限定されますが、やろうと決めたことには最大限の努力を惜しまないところがあり、先生から渡されたチャトンだけでは練習が足りないと、奮発してグロスパック(1440粒入りパック)を購入(5〜6000円くらいします)。来る日も来る日もホワイトオパールのジュエルボールを作成。なんとかそれなりに納得のできるものが出来上がり、次のレッスンで提出できました(^^)

 

 無事に認定講師資格を取った後も、講師としてではなく、クリエーターとして活動していましたので、たくさんオーダー作品を作ってきました。お客様にお渡しするものは全身全霊を込めて集中して作りますので、それがかなり腕をあげるのに役立ったことはいうまでもないですが、この時のホワイトオパールジュエルボール修行が、隣のチャトンにくっつくかどうか、でも重ならないという微妙な置き加減の感覚を養う一番の基礎になっていると思います。

 

 そう言いつつも、もちろん今でも置く位置が微妙にずれて調整が必要になったりすることもありますが、確実に進化したことは間違いありません。

 もし、チャトンの置き方に自信が持てない方がいらっしゃいましたら、グロスパックまでは必要ないと思いますが、ホワイトオパール修行、オススメです!

 

上品なかんざしに

 

 さて、たくさんできたジュエルボールは、ちょうどその頃欲しいと思っていた着物用のかんざしになりました。柔らかで上品な輝きは、普段着の着物のみならず、外出用の着物にもピッタリなのです。

 

スワロフスキーのかんざし

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。