ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.76. グルーデコのオンライン展示会『WachaFes』に出品しました❣️

WachaFesとは

 

 コロナ禍になり、グルーデコの講師活動が今まで通りにはいかなくなりました。

 そこで、有志の先生方が、インスタグラム上のオンライン展示会『WachaFes』を企画して下さいました。今回はその2回目です。もう今回限りの開催ということで、そのタイトルは『WachaFes Final』です。

 

 開催期間は10月27日(水)〜11月14日(日)、アカウント名は @wf.final.showroom です。300人以上のグルーデコ認定講師の作品が一堂に介します。ぜひご覧ください❣️

 

 

題材はポインセチアの鉢植えギフト

 

 今回のテーマは「The ☆ Gift」〜大切なアナタへ届けよう〜  ということでしたが、スワロフスキー社のDIY事業撤退に伴って、10月からは [スワロフスキー]という表記ができなくなってしまったので、膨大なHPの修正作業があって忙しく、すっかりそのテーマは頭の中から抜けていました。

 

 WachaFesに出品を決めた頃には、このような展示会に出したいものは、ただひとつ、

以前から作ってみたかったポインセチアの鉢植えです🪴

 

 2018年から1年間習っていたつまみ細工のレッスンで、ポインセチアの作り方を習ったことがありました。その作り方を応用してグルーデコでキラキラのポインセチアを作ってみたいとずっと思っていました。

 いろんな工夫を凝らさないとできないことはわかっていたので、このような展示会でもなければ、簡単には取り組めない作品でした。この作品を選んだことで、たまたま認識できていなかった「ギフト」というテーマに沿ったものに仕上がってよかったです(^^)

 

 いざ浅草橋へ

 

 資材屋さんの本店が集まっている浅草橋には時々行っているのですが、今回目指したお店は別のお店でした。

 スワロフスキー社のDIY事業撤退に伴って今後ハンドメイドの材料としてメインとなる

チェコのクリスタル『プレシオサ』の代理店、東宝商事さんのショップです。

 

 せっかくの展示会ですから、これからたくさん使うことになるクリスタルで作ってみようと思ったのです。

 駅のすぐそばにお店がありますが、そこにはあまり種類がないので、少し離れた会社に直接行ってみました。(会社の方に伺って、そのショップの2階にお客さん向けのショールームがあることを知りました)

 買い慣れた他のお店とは全く異なり、卸問屋さんから購入するスタイル。お店ではなく正に会社のショールーム、レジではなくパソコンで伝票入力、若い店員さんではなく男性社員、といった具合です。初めての経験でしたが、とにかく無事にポインセチア用のクリスタルを調達できました。

 

(プレシオサMAXIMAはスワロフスキー社のクリスタルとほぼ同等の美しさです。)

 

 

ポインセチアといえばクリスマス🎄

 

 試行錯誤しながら、細かい作業をしてなんとかイメージ通り、赤と白のポインセチアの鉢植えが出来上がりました。でも、何か物足りない・・・と思っていたところ、丁度通販のカタログが届き、パラパラとページをめくるとクリスマスギフト特集がありました。

 その中に外国製の可愛らしいくまとうさぎのぬいぐるみがあり、「これだ❣️」とピンときて、すぐに手持ちの材料で、その写真をモチーフに作りました。ですから、くまとうさぎはプレシオサではなくスワロフスキー社のクリスタルを使っています。

 ポインセチアに合わせてマフラーや手袋は緑と赤を使ってアドリブで製作。なかなかクリスマスっぽい、可愛いくまとうさぎが出来上がりました(^^)

 

 

最大の難関は撮影でした(^_^*)

 

 少し可愛らし過ぎるくらいに仕上がった作品ですが、製作よりもずっと難しいのが写真撮影でした。

 光を当てすぎるとギラギラしてしまったり、当てないと逆に暗かったりします。バックの色を変えてみたりして何十枚も撮りながらの悪戦苦闘。諦めて翌日にしたことも度々・・・。今更腕を上げることは無理なので、それ以上の出来栄えは断念して、投稿日前日に撮った中のベストショットに決めました。いつもながら、クリスタルを綺麗に写真に撮ることは至難の技です。

 そんな作品がこれです。展示会の方でもぜひご覧ください(^^)   たくさんの素晴らしい作品をご覧頂けることと思います。

 

 

 

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。