ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No.79. 憧れのバッグをクリスタルのブローチに!

好きな形をキラキラのアクセサリーに

 

 アトリエで製作しているグルーデコというハンドクラフトは、粘土のような接着剤を練って自由自在に好きな形を作り、そこにスワロフスキーなどヨーロッパの高品質なクリスタルを埋め込んでオリジナルのアクセサリーを作ることができます。

 ただアクセサリーを作るだけではないその部分が何と言ってもグルーデコの一番の楽しさであり、醍醐味です。

 チェリーヒルズでは、今までにたくさんのわんちゃん、少しだけですが猫ちゃん、そして、スニーカーやくまなどのモチーフを作品にしてきました。ご注文品ですから真剣なのはもちろんですが、とにかくこれが楽しい作業で、作品の製作は本当に充実感があります。ご依頼いただいた皆様には、このような楽しい製作の機会を与えて頂いて、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 そして、つい先週のこと。いつもいろんなオーダーをしてくださる自由が丘のおしゃれなマダムから「スニーカーブローチくらいの大きさで、バーキンかケリーのイメージのバッグのブローチができますか?」とのご依頼がありました。喜び勇んでお引き受けしました。

 実は、グルーデコ講師の資格を取った直後から、小さなバッグのモチーフのブローチか何かを作ってみたいという思いがあったのです。その頃特に好きだったブランドのカタログを、「いつか作ってみよう」という思いとともにしまっていました。

 オーダー品製作など諸々あり、なかなか作ってみたい作品というのは作る時間が取れません。オーダーであれば、しっかり時間をとって最優先で作ります。

 こうして、4年以上放置していたミニバッグ製作が始まりました!

 

2時間少々の超「集中」作業

 

 4年以上の時を経てやっと製作に入ったバッグモチーフでしたが、いざ始めてしまえば迷うこともなく、一つあたり2時間ほどで出来上がりました。

 作業は、クリスタルドッグの製作過程と同じく、モチーフの写真を見ながら形作った土台にクリスタルを乗せていきます。早く正確に所定の位置に置くことが大事なのはわんちゃんの時と同じ。綺麗な配列になるように、また私の場合はほぼ土台の粘土が見えないようにびっしりとクリスタルを並べる主義で作業をしておりますので、いろんなサイズのクリスタルを駆使して作業をしていきます。これは、方針を決めてしまえば、とにかく早く正確にひたすら並べるだけなので、比較的簡単なことです。

 

 何より大変なのは、ここ1年ほど行なっている、アクリル板での土台作りでした。それ以前は、粘土の中に補強材料を埋め込む方式でした。 わんちゃん作品の時にも最近はバッグチャームからピアスに至るまで、アクリル板で土台を作ってそれを補強材にしています。

 わんちゃんの時には、周りを切り取ればいいのですが、バッグは持ち手の部分とバッグ本体との間の空間をくり抜かなければなりません。1つ目はなんとかハサミやカッターのみでやってみましたがとても大変だったので、どうしたらいいものかと悩みました。

 作業中にはなかなかいい案は思いつきませんでしたが、入浴中にふと閃いて熱で穴を開ける方式を思いつきました。リラックスしている時の方が閃くと聞いたことがありますが、本当のようです(^^)

 その方式でやってみたら、ハサミとカッターだけで作業する時よりも少し楽にできました。もっと楽にできないものかとホームセンターの方に相談してみましたが、残念ながらありませんでした。

 アクリル板を楽にカットするには、それを本業にしていらっしゃる方々のように専用の機械が必要なようです。でも、一つ一つ丁寧にカットして作る作品は、一つ一つが唯一無二でカッティングに柔らかさも出るので、少々大変ではありますがこれからも続けていきます。

 

 

 

 

全部で4タイプ!

 

 まだ現在は3タイプしか完成していませんが、もう一つ、どうしても作りたい好きな形のバッグがあるので、今後完成次第追加します。

 今のところ、バーキン風、ケリー風、アンテプリマ風の3タイプ。ブローチとバッグチャームのどちらにでもできます。両方の機能を備えておいてもいいかもしれませんね。

 グルーデコ、楽しくて最高です! 今、チェリーヒルズは教室をお休みしていて、再開の目処は全く立っておりません。でも、もしグルーデコに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、体験できる場はたくさんあると思いますので、とにかく一度体験してみることをお勧めします!

 

スワロフスキー,バッグ,ブローチ

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。