ヨーロッパの高品質なクリスタルなど厳選した素材を使用したハンドメイドアクセサリーと雑貨のショップ|Atelier Cherry Hills 『Atelier Cherry Hills』ではヨーロッパの高品質なクリスタルや良質なパールなどをふんだんに使用し、主にグルーデコの手法でクオリティにこだわった作品作りをしています。日常使いのできるアクセサリーをはじめ、 大切なペットをモチーフにした世界にたったひとつのアクセサリーやチャームなどのオーダーメイドも承っております。

No. 82. 杜の都へ 〜 仙台・松島〜蔵王〜那須高原紀行 〜

杜の都、仙台へ

3月の終わり頃、仙台に行ってきました。仙台は何度か訪れていますが、とても美しい、趣のある街です。市内の観光名所は既にほぼ網羅していますので、今回は昨年の秋にも訪れたニッカウイスキーの宮城峡蒸溜所と松島の観光に行ってきました。昨年秋の仙台〜那須高原の旅も併せて書きたいと思います。

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所

宮城峡蒸溜所には、ここでしか買えないものがたくさんあります。日本のウイスキーは希少ということで、購入には数量制限があるのですが、蒸溜所限定のウイスキーやシードルがありますので、せっかく出掛けたこの機会にたくさんお酒を買い込んできました。

そして蒸溜所限定のスイーツもしっかり購入(^^)     秋に訪れた時に、家族や友人に大好評だった、お酒に合うカマンベール入りのホワイトチョコのラングドシャ、そしてウイスキー入りのチョコレートケーキを買いました。

まだ他にも蒸溜所限定のスイーツがあったのですが、これ以上太ってはいけないので諦めました(^_^*)

今回はお買い物だけでしたが、前回訪れた時には、しっかりと事前予約をして工場見学をしました。どうしてこの場所なのか、どうやって作っているのか、詳しく説明があり、試飲もできたので(こういう時は私はドライバーなのでジュースだけです)、とてもいい体験になりました。

ここは仙台郊外の作並温泉近くにあります。車で仙台に行かれる方、お酒がお好きな方にはとってもオススメの場所です(*^^*)

昨年の秋に行った時には、秋保温泉に泊まりました。紅葉と水の綺麗ないい温泉でした。写真は温泉街から少し離れたところにある秋保大滝とその周辺の紅葉です。

3度目の正直

翌日は朝から松島に出かけました。松島は3回目の訪問ですが、ゆっくりと歩いて福浦橋を渡ったり、瑞巌寺や五大堂に行くのは初めてでした。

やはり松島の風景は特別ですね〜。ここでしか見れない景色です。芭蕉が一句読みたくなる気持ちもわかります!

そして、瑞巌寺。なんと立派なお寺でしょう! さすが伊達政宗公です。海岸からお寺までの真っ直ぐの道。お寺に近づくにつれ、清々しい気持ちになって背筋がピンと伸びる感じでした。松島に行ったら一度は見ておくべき場所です。ようやく行けて良かったです。

また、【松島さかな市場】というお土産処があります。そこでは、牡蠣バーガーなるものも売っていますし、牡蠣小屋があって牡蠣の食べ放題もあります。私は牡蠣が大の苦手なのでご縁がないですが、家族が食べた牡蠣バーガーは美味しかったようです。そして面白いお土産もありました。この魚バッグを持って歩く姿や学校の机の上に魚のペンケースが乗っている机を想像するだけで笑えます(^ ^)

仙台牛のすき焼き

仙台最後の夜は、仙台牛のすき焼きで締めました。すき焼きの【かとう】さんの女将にテーブルで作っていただき、たいへん美味しく頂きました。こちらのすき焼きにはささがき牛蒡が入っています。そして割下ではなく、お醤油と砂糖とみりんで作ったタレです。最後はうどんを入れて、すき焼きの美味しさすべてを絡ませて頂きます。

女将と色んなお話をしながら美味しいすき焼きを楽しめる【かとう】さん。とてもオススメです!

秋の宮城蔵王〜紅葉の那須高原へ

前回の旅では、秋保温泉の後、宮城蔵王に泊まりました。11月でしたので、終わりの頃の紅葉にかかった美しい虹を見ることができました。

そして、その後に行った那須高原。昔から好きで何度となく行っていますが、紅葉の時期に行ったことはありませんでした。今回はとても美しい紅葉を堪能することができました。那須に着いたのはお昼近く。以前にも行ったことのある美味しいうどん屋さんへ直行でした。【うどん匠人 岡本】さんです。材料にこだわった、他にはなかなかないうどん屋さんです。那須高原でさっぱりしたうどんが食べたくなったら、このお店がおすすめです。

東北の心残り

心残りは、東北のお祭りをまだ見ていないことです。できればいつか東北の三大夏祭りに行きたいと思っています。

ただ、ひとつ心残りを残さないで済むこともありました。初めて見た時からずっと気になっていた、歴史を感じる建物に忘れず足を踏み入れたことです。

これは庄司屋醤油店さんでした。主にお醤油とお味噌を製造販売されています。仙台市青葉区八幡にあります。味噌漬けのお漬物や、ふきのとう味噌、ピリ辛味噌などもありました。

仙台味噌はあまり馴染みがありませんでしたが、自宅に戻ってからお味噌汁にしてみたらとても優しい味でした。東北名物の芋煮など作ったらとても合うのでしょうね。

仙台に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。とても情緒のあるお店です!

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した材料を使ったアクセサリーと雑貨ショップ|Atelier Cherry Hills

ヨーロッパの高品質なクリスタルや厳選した素材を使ったオリジナルアクセサリーや
帯留め・バッグチャームなどの雑貨を
ひとつひとつ心を込めて制作している
「Atelier Cherry Hills(アトリエ・チェリーヒルズ)」では
『大人可愛いキラキラで毎日を楽しく♬』をモットーに横浜日吉で作品作りを行っております。
大切なペットをモチーフにした、世界にたったひとつのブローチやバッグチャームなどの
制作も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋号 Atelier Cherry Hills
電話番号 080-3403-7370
営業時間 10:00~17:00
定休日:土日祝日
E-mail info@ateliercherryhills.com

コメントは受け付けていません。